たのしくブログ習慣の人体実験中...

はじめてのファミリー登山(筑波山)

今日は筑波山に登山に行きました。

関東に引っ越してからずっと気になっていた山です。子どもが小さかったため、登山は家族で出かける選択肢になかったのですが、子どもたちも大きくなってきたのと、娘が行きたいと言ったことがきっかけで念願の登山に出かけることができました。

いざ出発

GWも半ば、事前にネットで情報収集したときに、車がかなり混むと書かれていたため、早めに自宅を出ることにしました。

我が家からは片道2時間30分(ナビ予報)。子どもたちからするとありえない時間5時に起き、6時前には出発しました。早めに出たのがよかったのか、渋滞もほぼなく無事筑波山の駐車場には9時前につくことができました。

渋滞はなかったのですが、駐車場がギリギリでした。あと10分遅ければ駐車場も満車でした。次回行くときは8時30分には着けるようにしたいところです。

駐車場は市営駐車場ということで500円で一日止めることができました。駐車場から出たすぐそばに、フォレストアドベンチャーという施設があり、これがまた楽しそう(と、子どもたち以上に胸をときめかしました(笑))

山登りスタート

登山道に行く前に、「縁むすび」というおむすび屋さんがあり、小腹がすいたときように一人一つずつ買いました。おむすびに笹の葉を巻いてくれるのがうれしかった。なんか本格的ですよね!

縁むすびさんのおむすび

その後、大きな鳥居をくくり、筑波山神社でお参りをして登山スタートです。

筑波山には複数の登山ルートがあるのですが、今回は景色も楽しめそうな「白雲橋コース」にしました。最初は木の段を登っていく感じで、「空気がうまいし最高!」というテンションで登っていきました。

小学3年の息子が隊長をやりたいと言いだし、隊長の後ろについて歩くことにしました。隊長よりも一歩でも早く行こうとすると怒られます…。

木々に囲まれた山道

順調もぬかるみが

登山ルートの半分ぐらいきたところで、まさかのぬかるみがありました。しかもドロドロな道がかなりの距離つづくのです。

ぬかるんだ道

道も狭くやっとのことで下山する人とすれ違うのですが、それもなかなか大変です。

転ぶところまではいかなかったですが、靴が泥だらけになり、隊長はかなり靴が泥につかっています…。泥に浸かっても動じない隊長に比べ、娘は「もういやだ」という表情で歩いています…。

まさかの大渋滞

ぬかるみも終わった頃、道中では石のパワースポットがたくさん見られました。

なかでも、「弁慶七戻り」と呼ばれる場所は岩がいまにも落ちてきそうなほどに迫力がありました。

パワースポット「弁慶七戻り」

もうひとつ個人的に気になったのが「陰陽石」です。最近、陰陽について学んでいたこともあり、ちょっとうれしくなりました。

数々のパワースポットは、どれも個性がありおもしろいですし、写真撮影にもおすすめです。

そう、そんなパワースポットを見始めたところぐらいから、まさかの渋滞にはまります。

ひどいときは数十分もつったったままでした…。まず、道が狭いため、下山する人と交互で行く必要があるというのもありますが、あとでわかったのですが山頂が狭いためその見学をする人の列がずらーっと並んでいたのです。何百メートルも。

本来なら2時間もあれば山頂に辿りつけるはずのところが、この渋滞によりなんと5時間もかかってしまいました…。

途中でトイレもないですし、お店もあるわけもありませんので、これはつらかったです…。

そんな大渋滞に辟易としながら、やっと山頂に。

筑波山は女体山と男体山の2つの山頂があるのですが、女体山の山頂に辿りつきました。

けれど、さすがは山頂の景色はさすがにきれいでした。この景色を見て、登ったかいがあったと思うのでした。

女体山頂からの景色
MEMO
山頂では食事はできないですし、柵もありませんので注意が必要です。

ケーブルカーで下山

山頂にたどりついてから、15時にかなり遅めの昼食をとりました。

女体山近くのお店で、名物のつくばうどんを食べました。つくねと大根などのたくさんの野菜が入っておいしかったです。

具だくさんの「つくばうどん」

ふもとで買った人はけんちん汁だけ頼むことでおむすびを食べることもできますよ。

筑波山のもうひとつの山頂の男体山にも行きたい気持ちもあったのですが、家族もぐったり、そして、なによりも今度はケーブルカーの列が恐ろしいほどの長さになっており、今回は断念しました。

ケーブルカーの営業時間が終わっても乗れないんじゃないかと思うほどの列でした…。必死で、あと何回の本数が走り、何人が乗れるのかを計算をしました(笑)

幸いなことに平常時は20分に1本間隔の運転が、GW中ということもあり、10分に1本間隔で運転がされていて、無事下山することができました。


今回はGW中ということもあり、人の大渋滞があったり、ドロドロな道があったというのもありますが、やはり大自然の中に浸かり登山するというのはとても気持ちがいいものです。登山は達成感があるのもまたいいですよね。

筑波山は877mという初心者にはとても登りやすい山です。小学生以上の子どもであれば登ることもできますしはじめての登山としてもおすすめです。