たのしくブログ習慣の人体実験中...

お店だからいいところ、プロだからいいところ

(Photo by Alexander Andrews on Unsplash)

7月下旬に富士山を登る予定なのですが、登山をやるにも思いのほか準備が必要であり、いそいそと準備をしています。

登山靴はしっかりしたものを買いたいと思い、ネット上で評判の良かった神保町のMt.石井スポーツに行くことにしました。

Mt.石井スポーツは、スタッフのみなさんが登山家なので、初心者の私にとってはとても安心感があります。

今日は登山靴を購入した際の気づきを記します。

ピッタリが見つかる

お店に入り一番奥に、ずらーっと並ぶ登山靴がありました。

それらの靴をひとなめして、ふむふむ、いろんな靴があるけれど、さっぱし違いがわからんという感じです。

そこで、店員さんに話をしてみることにしました。

「7月下旬に富士山をする予定ですが、おすすめってありますか?」

というざっくりとした質問に対して、

「富士山以外に今後登る予定はありますか?登る予定があるなら、こちらの棚がおすすめで、予定がないならこちらの棚がおすすめですよ」

と靴が絞られます。

「うーん、たぶん富士山以外は登らないと思います」

「じゃあ、こちらの棚がおすすめですね」

「登山の中でも富士山なので、それを踏まえて、あーだこーだ、なので、となるとこういった種類がいいですよ。」

というように、

質問から少しずつ靴が絞られていって、

最後は2つに絞られ、試しばきをすることになりました。

登山を模した試し履きエリアを歩き、実際に登りと下りのイメージをしながら履くと、パッと見で似ている靴も似て非なるものだと実感しました。

このように少しずつ絞り込まれていき、自分のピッタリが見つかると、とても納得感がありますし、これしかないって思えたのでした。

安心感がある

靴は今ではネットでも買えるし、いろんな店で買うこともできます。

日常履く靴ならば当たり外れが多少あっても仕方ないかで終えられるかもしれませんが、登山靴はさすがに合わないとなると致命的。

値段よりも、機能よりも、プロに見ていただく安心感が購入に至る上でとても大事な要素だと感じました。

無理に値段の高いものを進めるのでもなく、私の足の形と目的と総合的にすすめてくださるのもありがたかったです。

時間短縮

普段、ネットで値段とかスペックとか見て、時間をつい費やして買うこともあるのですが、プロの人に見てもらうと、自分にぴったりが確実に見つかっていきますし、結果として買い物の時間短縮になります。

限られた時間の中で買い物をするというのは私にとってとても大きな視点なので、今回はプロに見てもらって正解でした。

時間という切り口で見ると、こういった買い物にかぎらず、スキルも同様だと思うんです。

なんでもかんでも自分で選んでやるよりもプロにお願いする方がいいこと。

独学で学ぶことができるかもしれないけれど、あえてプロにお願いすることで金銭的な投資をすることになっても時間的なレバレッジが効かせられること。

私たちが使える時間は有限でなので、こういった視点は常に意識しておきたいです。

+αの知識

靴を選ぶ最中に、スタッフさんからいろんな豆知識をもらいました。富士山をするうえでの注意点など。

こういった情報も助かりますし、靴に限らずプロなので雑談ベースで自然といろんなことが聞けるのもありがたいものです。


以上、気づきでした。

 

今はネットショップでいろんなものが買えますが、お店だからこそいいところ、プロがいるからいいところってあるものです。

 

編集後記

昨日は、午前中はNLPセミナーに参加し、午後はコーチングのスクールに行きました。コーチングの会話の練習をしながらわくわくしました。