たのしくブログ習慣の人体実験中...

空・雨・傘で仕事をスムーズにする

(Photo by Gabriel Santiago on Unsplash)

一昨日、研修講師の1タームが終了しました。

1タームが3ヶ月なのでなかなか長かったですが、受講する側ではなく、教える側で活動をしてみて大きな学びがありました。

一昨日の研修の内容は、

空・雨・傘

というコンサル会社も使うフレームワークです。

  • 空を見たときに曇っていたとして、
  • 雨が降りそうと解釈し、
  • 傘を持っていくというアクションをする。

つまり、

  • 事実をとらえて、
  • 意味合いを出し、
  • アクションを出す

ということです。

これって、

ぼくらの日常的に頭の中で無意識にやっていることですね。

けれど、

仕事の中では、

・永遠と調査をやり続けてしまい、本来の目的を見失ったり、アクションができない

・いきなりアクションをしてしまい、方向違いに進んでしまう

という問題が見られます。

ぼくらが無意識にやっていることって、それが常に使えるわけではないんですよね。

なので、

ものごとを進めるときは、

空・雨・傘

というのを軸に考えてみるといいのです。

また、このフレームワークは、会社での報告資料にも使えます。

ある事実があり、そこからこういう課題があるといえるので、こんな解決策を実行します。

というように書かれていれば、読む側も納得感がありますね。

あるいは、口頭で何を言っているのか分からないよって言われるケースの場合にもつかえます。

事前にメモに、空・雨・傘の内容を書いておき、口頭で伝えるときにそれを見ながら話すんです。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが、何を言っているのかわからないよって言われる場合は、空・雨・傘のフレームワークを使ってみてくださいね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

昨晩は寝る時間を意識して床につきました。朝5時おきで睡眠時間を7時間確保するとなると22時には寝たいという思いがあります。残念ながら通勤時間の関係で難易度が高いのですが、それでも慢性的に睡眠不足だと効率が悪いので、寝る時間を基本的には死守して行動したいと思っています。