たのしくブログ習慣の人体実験中...

思考をスムーズにするシート

今日は会社で夢中になってあることをしていました。

それは、思考をスムーズにするシートの作成です。

仕事の効率化で、今までいろんなことをしてきました。

タイムマネジメントだったり、マインドマップをつかったり、紙で書くようにしたり、Ver1.0シートをつくったり。

今日つくったのは、チャンクダウンシートです。

なぜつくったのか。

それは、前に進まないタスクがあり、ついつい先送りになっていたんです。

そして前に進まないものを分析すると、

重いもの

複雑なもの

大量のもの

の場合に前に進まないことが多いのです。

これらの今までの解決してきたこととして、紙に書いて要素を分解していたことが多かったのです。

つまりチャンクダウンをしていたのです。

でも、いつもすぐにチャンクダウンするというわけではなく、ついつい先送りにしてしまうことも多かったため、そこで考えたのが思考をスムーズにするシート(チャンクダウンシート)です。

先日のVer1.0シートにつづいての、シート作成になったわけですが、これらのシートはデスクの上に常に見えるようにしています。

先送りしそうになったときに、すぐにとりだしてチャンクダウンできるようにしておくことで、先送りを防ぐようにしていきます。

仕事というと、

何かの作業のことを思い浮かべることも多いですが、

実は目に見えない思考だったり、心理だったりが影響しています。

目に見えない部分を改善することできっと今までよりも仕事もスムーズになるであろうことを期待してシートをつくってみました。

また使い続けての気づきが出ましたら記事にしようと思います。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが、先送りをついついしてしまうようでしたら、先送りを防止する仕組みづくりをされることをおすすめします。もしかしたら小さなことかもしれませんが、そんな小さな積み重ねが将来大きく変えていくと思いますので。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日も朝5時に起きました。いつもどおり6時前に出ようと思ったのですが、毎週月曜日は特急列車に座れないため、あえて時間を後ろにずらすことにしました。トータルで自分ができる最大値を増やすよう試行錯誤していきます。