たのしくブログ習慣の人体実験中...

ハードルをグーンと下げてみよう

(Photo by Ksenia Makagonova on Unsplash)

昨日から習慣化の学校2020がスタートしました。

そして、今朝からぞくぞくと習慣の投稿がされています。

はじめてのチャレンジにみなさんドキドキしながらの投稿です。

はじめてのことって、できるだろうか、これでいいんだろうか、って心配になったりしますよね。

そんなときに、ハードルをぐんと下げてくれるようなサポートがあるととてもありがたいものです。

今は振り返りの習慣として書いたものを投稿しようというチャレンジなのですが、先輩スタッフのMさんが「「あ」だけでいいですよー」という呼びかけをしてくれています。

「あ」という一文字だけならやってみようって思えてきますよね。

これが逆に、

10行以上必須でやりましょう

ってなると格段とハードルがあがりますよね。

これは、

習慣にだけ言えることではなくて、

何か自分が挑戦しようとしているものにすべて当てはまります。

高いレベルでやりきりたいって思うこともありますが、ときにはグーンとハードルを下げてやることもあってもいいのではないでしょうか。

あなたは何に対してハードルを下げてみますか?

編集後記

今日は複業活動として4つの軸のものをやりました。PCを使えるのが非常に限られた時間なので試行錯誤中です。