たのしくブログ習慣の人体実験中...

人は集中する人が周りにいるとオンラインでも集中できる。ネット会議サービス「ZOOM」でつながってみる。

(Photo by Avel Chuklanov on Unsplash)

勉強や仕事をしようとしても、

家にいると、
なんだか集中できない。

こんなことはありませんか?

そう、

ついついTVに目が行ってしまったり、
家族の行動に気を取られてしまったり。

そんなときは、
カフェにに行くといいのですよね。

とくにスタバ。

とても静かだし、
一人で勉強や仕事をしている人も多いです。

 

最近は、

自宅にいながらも集中できる環境をつくることもあります。

それが、

ZOOM会です。

ZOOMは最近人気のネット会議サービスです。

ZOOMで同じ目的を持った仲間とつながります。

何も会話はしません。

ただ、自分のことをやるだけです。

 

でもですね。

これが集中できるんです。

仲間がめっちゃ集中しているって思うと、
自分もやらなきゃって思えますし、

カメラで常に動画を撮られているので、
逃げようもありません(笑)

人はついついなまけてしまうものです。

なので、それを前提に仕組み化して、自分を律することで、少しずつでも前に進められるといいんじゃないかと思うんです。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが、自宅で集中できないって思ったときは、仲間とZOOMにつないでみることをおすすめします。これはやってみてはじめて分かるのでぜひ試してみてくださいね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は丸一日かけて、自分物語をつくっていました。小学生のときに剣道で負けて号泣したけど、汗だと言いはったことなど(笑)何気ないできごとひとつひとつがぼく自身をつくっているんだって思うと、それぞれがかけがえのないものに思えてきました。今このように夜中にブログを書いていることも、何年か経ったときにはどのように見えているのかと思うとなんだか楽しくなってきます。