たのしくブログ習慣の人体実験中...

使われるマニュアル

(Photo by Josh Applegate on Unsplash)

仕事をしているといろんなマニュアルを見ることがあります。

マニュアルを見ることで、新人さんでも手順どおりに行えば仕事ができるというのがマニュアルの利点ですね。

ときには、

ベテランさんがつくったマニュアルが難しすぎて他の人ができないということもあります。

前提がはしょってあったり、専門用語がバリバリ使われていたり。

ベテランの人からすれば削ってもわかってもらえると思っていることもあれば、そもそも当たり前すぎてそれを書こうとすら思わないということもあります。

マニュアルをつくったらそれでおしまいではなく、他の人たちに見てもらってフィードバックをもらい改善していくのが、使われるマニュアルの一歩と言えるでしょう。

編集後記

今日もコーチンセッションの練習をしました。クライアント役として話をしたのですが、コーチの質問で自分では気づいてもいなかった強みを発見することができました。コーチングの魅力を感じた瞬間でした。