たのしくブログ習慣の人体実験中...

大事な予定は予め時間割に確保しよう

(Photo by STIL on Unsplash)

毎日の振り返り、週次の振り返りをしていると、やることが出てきます。

とくに週次の振り返りをしていると、自分にとって大切なこと、7つの習慣でいう「第2領域」のものを意識することになります。

そして、

それをやろうと思うのですが、なかなか行動に移せなかったりします。

その都度いつやるかを考えておくのもいいのですが、それもなんだかんだでできないこともあります。

そこでおすすめなのが、

予め定例枠を確保しておくことです。

たとえば、月曜日の朝7時から8時まではそれをやる。

あるいは毎朝7時から8時まではそれをやる。

というようにしておけば、

その都度考える必要もありませんし、継続していくと体も自然と慣れていくものです。

このように、

あらゆるタスクをその都度考えるよりは、

定例で枠を確保しておくことで、スケジュールを考える時間をとる必要もなくなっていきます。

これを積み重ねたものが、理想の時間割です。

そう、

小学生のときに、

1時間目は算数、2時間目は国語、、、

というように曜日別で時間割がありましたが、

それを自分で作っておくのです。

朝7時から8時はこれ、朝8時から9時はこれ、というように。

時間割のメリットはそれをこなしていれば、自然と自分の大切なことを処理できることです。

ポイントは細かくしすぎないこと。

まずはざっくりと作ってみることをおすすめします。

編集後記

今朝も朝活からスタートしました。その後、仲間たちと作業会ということで、ZOOMでつないで、自分の大切なことに時間を費やしました。私は時間割のチューニングです。午後はオンライン飲み会ならぬオンラインお茶会ということで、仲間たちとつないでいろんな話題で盛り上がりました。コロナ前よりも仲間とつながる機会が増えたように思います。