たのしくブログ習慣の人体実験中...

情報過多で疲弊したら向き合い方を考えよう

(Photo by Sara Kurfeß on Unsplash)

情報過多の時代。

自分で、自分の行動を制御しないと、あっという間にその情報の波に飲み込まれそうになります。

SNSを中心に、
情報はエンドレスに届きますし、

最近は
チャットのサービスも多様化していて、
目が離せません。

もちろん
レガシーなメールもいまだ健在で毎日多量の情報が押し寄せます。

そこで意識をしたいのは、
見る時間を決めるということです。

1日に何分見るのがいいのか。

これは
できれば
自分の理想の時間割を設定したうえで入れるのが好ましいです。

なんとなく、
直感で入れると、
ほんとはやりたいことがあるのに、
気づけば情報処理に一日が終わってしまった
なんてことになりかねませんので。

理想の時間割を設定すると、
1日の中でどんな時間を加えたいのかという大きな枠で見えてきますよ。

で、
入れていくと
思うのが、

SNSに費やす時間って
意外とないなってことがわかったりします。

でも、
お友だちつながりも大事だしどうしようってこともあります。

そんなときは、
スキマ時間を活用するのもおすすめです。

メインとなる
行動は別のことをやるとして、
合間の時間で情報処理をしていくんです。

これは
常に試行錯誤の積み重ねが必要になってきますが、

かけがえのない自分の時間を思えば大切なことだと思います。

あなたは
どのように情報と向き合う時間をとりますか?

編集後記

今朝は5時過ぎに起きて、1時間半ほどアトリエにこもりました。これからしばらく創作活動をしていくのですが、その時間確保で確実に集中できるのが朝の時間だからです。朝は頭が冴えていますし、通勤時間までにやらなきゃってほどよい緊張感があります。金曜が期限なのでそれまでにしあげていきます。