たのしくブログ習慣の人体実験中...

誰かとの約束が自分との約束を守らせてくれる。先延ばし撃退法

(Photo by Cytonn Photography on Unsplash)

日々過ごしていると、
ついつい先延ばしちゃうことってありますよね。。。

たとえば、
私の場合は夏の芝刈り。

もー、めっちゃ熱いし、、、
明日でいいよね、
来週でいいよね、

って。

けれど、
やってみると、
意外とあっけなくできてしまうこともあります。

むしろ、
やりはじめると、意外と夢中にやっていたり、ずっとやりたくなったり。

自転車こぐのって、
ひとこぎ目が一番たいへんですが、
それと同じなんだと思います。

やりはじめるまでが大変で、
やりはじめたら乗ってきてぐんぐん突き進んでいける。

先延ばしの場合は、
心理的なものがハードルになっています。

では、
そのハードルを超えるためにはどうすればいいか。

一番手っ取り早いのが
誰かの助けを借りることです。

誰かと約束をすると、
やろうって思えるんですよね。

来週月曜日の19時に個別でお話しましょう、
なんて期限があればそれに意識が自然と向かいます。

私も最近の制作においては、
そんなプレッシャーの中で仕上げました。

あなたはどんなふうに先延ばしを防ぎますか?

編集後記

今日は、お絵かきムービーの仲間たちと勉強会がありました。日本全国からオンラインで50名以上の人たちがつながる、とても刺激の多い時間になりました。勉強会後は、オンライン飲み会。初のオンライン飲み会だったのですが、ZOOM(WEB会議サービス)で画面越しに話をするのも、相手の表情や雰囲気が伝わってきて、たのしい時間を過ごせました。