たのしくブログ習慣の人体実験中...

面倒くさいを撃破する2つの行動

(Photo by Michael Sum on Unsplash)

今日、朝活で話をしているときに、

「面倒くさい」

という気持ちと向き合うにはどうすればいいかという話題になりました。

そのときにあがったのが、
5秒ルール。

自分の頭の中で

「5,4,3,2,1,GO」

ってカウントダウンして行動してしまうというものです。

5秒経つとヒトは色々と考えてしまいい、面倒くさい、そして、先延ばしとなってしまうそうです。

これは私にも経験があるのですが、

四の五の言わずに、
とりあえず行動に移してみると、

行動に移す前は若干大変そうに思えることも、

意外なほどにあっけなく行動ができることってあるんですよね。

そして、
小さくとも行動の一歩を踏み出してみると、
二歩、三歩、、、
はさらに簡単に踏み出すことができます。

そしてノリに乗れば、その行動を止めることがむしろ嫌になってしまうこともあるほどです。

もうひとつ話しがあったのが、
「面倒くさい」と思う時間帯です。

この面倒くさい思考が浮かんでくるのは、午後、それも夕方以降はとくに浮かんでくるのです。

逆に朝はあまりそのような思考は浮かばずすんなりと行動に移せることが多かったりします。

朝活をはじめてから2ヶ月ほどが経ちますが、
これはとても実感することです。

朝の早い時間帯は、
頭も心も晴れ渡っていて、
何事も行動に移しやすいんです。

もしあなたが面倒くさい
って思うことがあるならば、5秒ルールや朝の時間帯を活用してみるのはいかがでしょうか。

もしかしたらあっけないぐらいに行動ができるかもしれませんよ。

編集後記

今朝も5時30分に起き朝活をしました。朝活のファシリテーションをするときに、「今日は何の日?」を話すことがあるのですが、それを知るだけでも毎日が記念日って思えてきます。ちなみに今日6月12日は「日記の日」です。「アンネの日記」のアンネ・フランクの誕生日にちなんだものだそうです。日記をとることでいろんな気づきが生まれます。そして自分の背中を押してくれることだってあります。このブログもそう。