たのしくブログ習慣の人体実験中...

みんなで○○シリーズ。つながるからこそ動ける・楽しめる!

(Photo by Raghu Nayyar on Unsplash)

今朝は1時間30分の片付けをみんなでやりました。

みんなと言っても、
私の家にみんなが集まってやるのではなく、

みんなが
おのおのの家で
自分の片付けをしました。

そう、
ZOOMでつないで片付けをみんなでしたんです。

過去にも
片付け部

という習慣化の部活(コミュニティ)で活動をしていたときもあったのですが、そのときは、片付けたことを写真をとってSNSで共有するという流れでした。

でも、
そのときよりも
たのしかったし、やる気が出ました。

誰かがやっていると、
自分もやらなきゃって思えてくるし、

みんなが一斉に片付けをしだすと、
そういう空気感がオンライン上で伝わってきて、

自分もやらなきゃって気持ちになりました。

やり方は
誰かと話しながら
ではなく、

作業自体は黙々と自分の部屋との闘いなんですが、

それでも、つながっていると思うだけで自然とやる気が出てくるのが面白いです。

みんなで何かをやる。

この数ヶ月で、

みんなで読書
みんなで勉強
みんなで集中
みんなで運動
みんなで宴会

みんなでシリーズを色々とやっていますが、

どれも面白いです。

どれも一人でもできるけど、
みんなでやってみると強制力が働いたり、楽しかったり、その場の感想を共感できたり、メリットがあります。

ZOOMでつながる生活がこの数ヶ月で一気に広がりました。

さて、
あなたはどんなことをみんなとやってみますか?