たのしくブログ習慣の人体実験中...

理想に近づくために環境を変えよう

最近、複業関連のプロジェクトでHPのリニューアルをしています。

HPの構成や記事なども書いているのですが、その中で出てきた言葉がとっても実感がありました。

それは、

人は環境で変わるということです。

今も

会社員をしながら、それ以外の時間は複業として習慣化関連のことをやったり、描くことをやったりと、いろんなチャレンジをしています。

会社と家庭の往復しかしてなかったときは、

その世界で自分は100%構成されていたわけですが、そうなると、会社と家庭の中だけの範囲でものごとを考えるようになります。

いつしか、

勝手に自分の枠をはめて、

・ふつう
・常識
・当たり前

というものをつくっていったのですが、

今思えば

そんなものはないということがはっきりと分かりました。

独立している人たち、複業で活躍している人たち、と接していると、まだまだと思うし、もっと好きで得意なことをやればいいと思うし、

今の場所でずっといる必要なんてないということを毎日のように感じるのです。

もちろん、

今現在の枠組みそのものも、これからもっと変わっていくとは思うのですが、自分とは違った世界で住む人達と接することでどんどんと自分のOSをバージョンアップしていければと考えています。

もっと自分の理想に近づくために。

それができるのは、

そう、自分しかないのですから。