昨日は会社の同僚と神社に参拝に行ってきました。
初詣の先どり
ではなく、
年末年始のトラブルがないようにお祈りしてきたのです。
仕事がら年末年始はトラブルが起きがちです。大売り出しをする販売の部署、それをうまい具合に業務だったり、システムだったりで調整します。
通常ではやらないことも、年末特別対応ということで、あれやこれやと手をうちます。
そして、いざ稼働してみると、思いもよらぬことがあり、トラブルに発展することがあります。
そんなわけで、
誰かが
「やっぱ、神頼みじゃね?」
って、言いだし、
毎年恒例でこの時期にお詣りに行くことになったんです。
参拝の途中で誰かがポツリ
「神さまにお詣りして安心してたら、まずいよね…」
そうなんです。
なんだか神さまにお詣りしたら、安心感が漂うんですが、そうじゃないんですよね。
自分たちで最善を尽くす。
やれることはやりきった。
後は自分たちではなんともならない領域だからこそ、運を天にまかせるわけなんですよね。
あたりまえだけどやりがちです。
初詣でお詣りするとき、
願いを神さまに言うのはいいけれど、
そのあと自分は何をするんだろうか。
きっと、
何もせずコタツでゴロゴロしてる人よりも、自分のありたい姿に泥くさくとも進もうとしている人に、
神さまは微笑みかけてくださるんだろうと思います。
やはり、行動が大事です。
ちなみに、昨年、参拝してからこの一年、非常に多くのトラブルがありました。
ふと思ったんです。
お詣りしたのは10月。
10月は神無月。
神さまは出雲大社に行ってしまうため、それ以外の地域にはいないんですね。
もしかしたら、神さまのいない神社でお詣りしてたんじゃないかと(笑)
今年は11/1にお詣りしました。
神さまが飲み過ぎて、帰るのを延期していなければいいですが…