たのしくブログ習慣の人体実験中...

エールを贈る効果

今週からはじめた習慣があります。

 

それは、エールを贈る習慣です。

 

習慣化を実践するために、チャレンジをする場がSNS上にあるのですが、

 

そこでエールを贈るんです。

 

エールを贈るのは、人数が多くなれば時間的な負荷もかかります。

 

眠いな、しんどいな、

そんなときも

エールを贈ります。

 

大変そうに思えますか?

損してるように思いますか?

 

ふふふ、

 

実は大変どころか、

エールを贈るごとに自分自身が

元気になれるんですよ。

 

エールはもちろん相手を元気づけるのにつかいますし、

もちろんその目的が主です。

 

けれど、

エールを贈る本人は、

前向きな言葉を使いますよね。

それがいいんです。

 

ときには、

自分と同じような境遇の人がいたときに、

深く自分と対話をし、言葉を紡ぎます。

 

すると、

相手にエールを贈る文章を書く段階で、自分自身の心も整理され、

 

相手にエールを贈った瞬間に、自分自身にもエールを贈ったような感覚になるんです。

 

これ、よくないですか?

 

だって、

相手も元気になるし、

自分も元気になれるんですから。

 

 

あなたは、誰かに日常的にエールを贈りますか?

まずはちょっとしたひと言から試してみてくださいね!

 

今日も楽しみましょう!!