たのしくブログ習慣の人体実験中...

行動できないときは、ほんの少しだけかじってみる

仕事をしていて、二の足を踏んでしまうことがあります。

どんどんとこなしていこうと思える仕事があれば、ついつい後回しにしてしまうものもあるんですよね。

 

後回しにしているものは、心理的にあまり良い感情を抱いていないことが多いです。

 

今日は他のもので忙しいから、今はちょっとやる気がしないからと、ずるずると先延ばしになってしまい、納期ギリギリに慌てることも。

 

そんなときは、ほんの少しだけやってみる、というのもいいかもしれません。全部やるぞ!ちゃんとやるぞ!ではなく、軽い気持ちで、ほんのすこしだけかじってみよう。5分だけ、1ページだけ、というように。

 

ほんのすこしだけかじってみると、意外と抵抗感がなくなります。

先程まであれだけこばんでいたのに、最初のこぎだしを行うと心理的抵抗が弱まっていることに気づきます。

 

5分、5分、というようにやっていき、とても調子のいいときは、もっとやっていたいと思えるほどに。

 

面白いですよね。やる前は面倒と思っていたのに、走り出すと止まりたくなくなることもあるんです。

 

あなたには二の足を踏んでいることはありませんか?

そのときはだまされたと思って、ほんの少しだけかじってみることをおすすめします。

 

では、今日も楽しみましょう!