たのしくブログ習慣の人体実験中...

知らぬ間に想像の自分に近づいていく

あなたの血液型は何型ですか?

 

よくある血液型の特性と当たっていますか?

 

ぼくの血液型はA型です。

けれど、以前はO型でした(笑)

 

子供のころ、親からはずーっとお前はO型だよ、って言われてきました。

 

そうか、O型か。ということはおおらかな感じだよねぇ、なんてふうに時を過ごしていました。

 

そして、就職するときに、血液検査をする機会があったのですが、そのときに検査した人に「あなたはA型です」って言われたんです。

何かの間違いじゃないかと思い、聞き直したのですが、間違いなくA型であると。

 

えぇ、これはショックでした。20年以上別の血液型と思って過ごしてきたわけです。

 

子どもの頃なんて、血液型占いが大好きで、その占いで一喜一憂していたわけですよ。あれはなんだったんだと(笑)

 

そして、A型と言われてからは、そういえば昔からA型ぽいところもあったけかなって思い、今にいたるわけなんです。

 

で、

面白いのが、O型と思っていた頃は、自分はO型だからO型らしいふるまいをするわけなんです。

部屋がちらかっていても、ま、しゃあないよね、O型だし。って。

 

それが積み重なると、細かいことにはあまり気にしなくなるんです。

 

逆に今はA型なので、A型ぽいふるまいをしているような気もします。

ピシッと書類を揃えたりすると、そうそう自分はA型だからって。

O型と思っていたときよりも、几帳面になったような気もします(笑)

 

そうなんです。

自分は何型なんだっていうことを思うと、それらしいふるまいをするようになる可能性が高まるんです。

 

それと同じで、

自分はこんな人間だからということを思うと、その想像と現実とのギャップを埋めようと無意識的に行動するようになるわけです。

 

自分はダメだと思えば、まるで答え合わせをするように、ダメな自分が目に入ります。

逆に、自分はできると思えば、できる自分が目に入ります。

そして、想像と現実とのギャップを埋めるように、少しずつ現実が想像に近づいていくわけなんです。

 

さあ、あなたはどんな想像をこれからしていきますか?

 

では、今日も楽しみましょう!