たのしくブログ習慣の人体実験中...

やりたいことがあったら「場」をつくろう

(Photo by Geert Pieters on Unsplash)

今日は友人が主催する腹筋トレーニングに参加しました。

20分という短い時間ではあるのですが、10種目もの内容を短時間でこなしました。

参加したときに友人が言っていたのが、
「こういった場がないとなかなか筋トレってできないんですよね」

ということ。

これまさにそうだなぁって思ったんです。

私も筋トレやランニングなど、やろうやろうと思いつついっこうにできていなかったんです。

もう、やるやる詐欺です(笑)

けど、
こういった場があったからこそ、
しっかりとトレーニングができたわけです。

これと似たようなことが朝活です。

テレワークになってから
生活習慣が総崩れになってしまったんです。

自分自身の力で
早起きするぞ!って思ってもなかなかできなかったのが、

朝活を開始してからは毎朝6時前には起きています。

そう、
大事なのは根性とかそういうんじゃなくって、

「場」

なんです。

なので、
もし自分自身に課題があるとして、それを「場」をつくることで解決するというのは有効な手段と言えます。

そして、
できれば「場」の主催者になると強制力が働くので、進んでやってみましょう。

早起きできない → 朝活をやってみる
運動できない → ランニング会・筋トレ会をやる
勉強が進まない → 勉強会をやる
とにかく色々と進まない → 集中会をやる

というような具合に。

あなたはどんな「場」をつくってみますか?

編集後記

今日も朝活からスタートしました。人のいない公園でサッカーをし、その後、朝活の利用促進のための動画をつくり、昼食は家族でたこパ(たこ焼きパーティー)をしました。午後は畑に野菜の苗、花壇に花を植え、夕方には河原をランニングと自然を満喫しました。