たのしくブログ習慣の人体実験中...

プレッシャーがあるからできる

(Photo by Jiyeon Park on Unsplash)

数日前から、朝5時起きで朝礼をしています。

その開始の合図が私の投稿が起点のため、起きないわけにはいかないのです。

今朝も投稿した直後に数件のコメントが入り、

おー、みんな待ってる!

というプレッシャーをもらうわけです。

そう、こういったプレッシャーがあるからこそできる、ということって

あるんです。

なんとなくやるよりは、誰かと約束して実行する。

そして、それも自分がやらなければ始まらないような状況に立てば否が応でもやろうと思えます。

だって、みんなに迷惑かけちゃうから。

 

もともとは、習慣化の学校の受講生のためにと思って提案した内容が、実践してみて思うのが一番自分がプレッシャーを受けているということ(笑)

 

あっもうこんな時間!

 

朝5時起きで設定すると、自ずと睡眠時間から逆算して行動できるようになります。

 

というわけで、今日はタイムリミット!

 

では、また明日!!