たのしくブログ習慣の人体実験中...

世界一ふざけた朝礼

習慣化の学校メンバーと、ノリと勢いで新たな企画がスタートしました。

それは、

「世界一ふざけたポジティブコメント朝礼」です。

他人と約束するとできること

ことの発端はある受講生との会話です。

その方は早起きができないという悩みを抱えていたのですが、お客さんとの予定が朝早くに入っていると、早起きができるということだったんです。

そこで私から提案したのが、習慣化の学校メンバーと朝礼をやることだったんです。

実は私自身も最近は5:00起きができないことも増えていて、何かしらのきっかけをつかみたいというのもあったのです(笑)

で、昨日からやってみて、効果てきめん。

朝礼しなきゃって起きれるわけなんです。

朝礼の内容

朝5時起きなど、自分の起きたい時間を宣言します。

そして、起きたら、おはようの挨拶と、一日の最高のシーンを想像してコメントします。

早起きって最初は辛いんですよね。そして、できない日ももちろんあるんですよね。そんなときに、ネガティブな感情に支配されるわけですが、残念ながらそんな状態で一日が始まると、それに引きずられて日中もよくない状態になりやすいんです。

そこで、

ポジティブなコメントをすることにしました。その日の最高のシーンをイメージするとわくわくします。そして、その最高のシーンに至るまでのことも想像することだってできます。想像できることで、イメトレがわりになり、日中起こることの準備も自然とやろうと思えるんです。

そして、

朝起きるのが仮に遅くっても、ネガティブな感情になったときも、必ずポジティブな言葉に変換してコメントするようにします。

以下のような感じです。

  • 今朝は悪夢見ちゃった。が、陰陽の法則で言うと、今日はこれから良いことがあるってこと!
  • 寝坊した…、ま、たまにはこんなことってあるよね(てへぺろ)♪ ※たとえ毎日だったとしても堂々ととぼけてしまう
  • ヒーローは苦難のあとに勝つからかっこいい!ありがとう、寝坊したからこそ今日のヒーローになれるよ。

ふざけてますよね(笑)

これでいいんです。

この発想はひすいこたろうさんたちの本「世界一ふざけた夢の叶え方」を参考にしています。

自分の最高のシーンを想像して語り合うと夢が叶うというものです。


昨日は3人からスタートしたこの企画。

参加者もひろがり、6人になりました。

今後がまた楽しみです。

 

あなたもよろしければ、友だちとやってみてくださいね!

 

それでは、今日も楽しみましょう!