たのしくブログ習慣の人体実験中...

話して気づくこと

(Photo by Anna Vander Stel on Unsplash)

「そっか、そうだよなぁ」

と、セッションが終わった後につぶやきました。

最近は複数の人と相互でコーチングをしあっています。

コーチングを受けてみると、なんとなく自分の中で思っていたことがあぶり出されていきます。

現状抱える問題

私の現在の課題は、時間管理が破綻していて、バランスが崩れていることです。

それによって、家族との時間がなかなかとれず、娘から「パパ、最近いないよね…」ってつぶやかれる始末(笑)

なんとか時間をとろうともがいていても、気合でなんとかなるものではなく、長い期間ずるずるといってしまっています。

コーチングでの気づき

そこでコーチングを受ける側のときに、セッションのテーマとして設定をして話を進めてもらいました。

複数の人に同じテーマで話をするとおもしろいもので、最終的に出てくる行動が異なってきます。

コーチの質問の仕方で変わってくる奥深さを感じます。

出てきた解決行動は以下の3点です。

・密度を高める

・可視化する

・優先順位をつける

これらはなんとなく頭の中で考えたこともあったことも含まれますが、現状の課題から理想の状態、そしてそこにたどり着くための行動というように順を踏んでいるので、とても納得感があります。

そして、コーチと話しているときに、コーチに共感してもらったり、応援してもらったりしていると、やる気が出てくるものです。


もしあなたが自分ひとりで抱えていてモヤモヤとしているならば、誰かに話してみることをおすすめします。

話すだけで解決の糸口がきっと見えてきますよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は習慣化の学校があり、そのサポートのために今東京に向かっています。今日はみなさんのどんな表情が見られるのかとても楽しみです。