たのしくブログ習慣の人体実験中...

金額を支払うからこそ習慣化できる

(Photo by Micheile Henderson on Unsplash)

昨日は、習慣化の師匠・古川武士さんと、みんチャレという大人気アプリの開発者の長坂さんとの対談があり、

半分スタッフとして、半分視聴者としてとても興味深く聴いていました。

その中で印象的だったのが、

続けるために、あえてお金を投資するということです。

みんチャレであれば有料プランがあるのですが、無料プランを使っている人と有料プランを使っている人とでは、

有料プランを使っている人の方が継続率が高いそうなんです。

これは、

私自身の経験からも言えます。

毎日、習慣にしている

音声学習をアウトプットするというものがあるのですが、月数千円を支払っているからこそ、モノにしてやるという思いがあり、それが原動力になり、継続することができました。

3年以上前からはじまったその習慣も、今では1236回になりました。

継続以外で考えても

行動力は確実に上がります。

それが値段が高ければ高いほどに必死さが出ます(笑)

数十万以上する投資も今年だけでも複数やっていますが、真剣さが全然違います。

それがもし無料だったり、数千円程度の投資だったとすると、なかなか行動に移せなかったと思うんです。

継続や行動が、

金銭的要因だけではもちろんありませんが、とても大きな要因になってくるので、

本気でこれをやりたいって思った時は、大きな投資をあえてしてみる、という選択もおすすめです。

あなたは何に投資をしますか?