たのしくブログ習慣の人体実験中...

面倒くささよりも楽しさが勝ると続く

今日は先日買ったMacBookAirを開封し、あれやこれやと触っていました。

 

新しいものを使うとき、

特に新しいものに切り替えるとき、

とてもワクワクします。

 

でも、一方でまだ不慣れな部分に面倒さもあるのですよね。

 

けれど、

面倒さ<楽しさ

だから、まったく苦じゃなく、とても楽しく時間を過ごすことができました。

 

WindowsからMacへの移設をする時にふと思ったのが、

習慣化にもある種共通で言えることもあるということです。

 

習慣は、毎日の決まりきったパターンと言えます。

そのパターンが自分にとって好ましい状態でなければ、より好ましい状態になるように、パターンを変えていこうということになります。

 

このブログで出ている習慣化というのは、良い習慣化ということになります。

 

じゃあ、その良い習慣化はパッと切り替えられるかというと、そんなことはなくって、

今までやっていたパターンからの脱却が必要になってきます。

 

たとえ頭では「これは良い!」って確信を持っている良い習慣でも、それが面倒であればなかなか実現をすることが難しいのです。

 

なので、

今回のWindowsからMacへと移設をしていた時と同じように、切り替えが楽しいという状態に持っていくといいのです。

 

習慣化すると、楽しいぞ!心地いいぞ!って思えれば、

つまり

面倒さ<楽しさ

という形になっていれば、

自然と新たな習慣化を身につけられるのです。

 

もちろん、楽しさだけでうまくいくわけではありませんが、少なからずこの楽しさっていうのは、習慣化に成功できるかどうかという大きな要因になってくるのです。

 

ですので、もしあなたが何かしらの自分にとってプラスになる習慣を身に付けたいと思った場合には、楽しさ要素をつけて実践してみてくださいね。

 

きっと今までよりも挫折せず続けられますので。

 

では、今日も楽しみましょう!