たのしくブログ習慣の人体実験中...

片づけ習慣は好きなものの前にやると効果的

(Photo by Liam Hunter on Unsplash)

先月は一ヶ月間、片づけ習慣にチャレンジをしていました。

数年前にも片づけ習慣をやっていた関係で、今も会社のデスクは片づいた状態が保たれていたため、今回は家庭での片づけを実施しました。

習慣化はおもしろいもので、

一ヶ月に一つこれをやるって決めると、「これ」に該当する部分がとても目につくようになります。

なんとなく片づいてないなぁと感覚ベースで感じていたものが、具体的にここが片づいていないって敏感になるのです。

最初は、私の関係する部分を一人で片づけをしました。

が、私の関係する領域がひととおり片づくと、家族の領域に目が行きます。

そこで家族も巻き込んで片づけをすることになりました。

家族からすれば、いきなり片づけにうるさくなり、迷惑だったかもしれません(笑)

子どもたちと片づけをしているときに気づいたのが、

おもちゃを出したら、出しっぱなしにした状態で他のことをしはじめます。そして、さらに次のことをやりはじめます。

後片付けをしない状態で次から次へとものを出していくので、机の上も、床の上も物であふれてしまうのです。

「出したら片付けるようにしようね」と言ってもなかなか行動ができません。

そこで、

「TVやゲームをする前に、片づけをする」

というルールを決めました。

すると、

好きなTVやゲームをやるためには、片づけるというサイクルが回るようになりました。

片づけるという点だけを見ると、

面倒くさいってネガティブな感情がついわいてきますが、

好きなこととセットで考えると、

その好きなものをやるために頑張ろうってポジティブな気持ちがわいてくるのです。


いかがでしたでしょうか。

もしお子さんが片づけられないとお困りであれば、好きなことの前にやるというルールを試されてみてはいかがでしたでしょうか。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は運動習慣の二日目です。平日の朝の時間は時間との闘いなので、少し焦り気味に運動を完了しました。運動する前はちょっと腰が重いけど、運動しおわった後は気持ちがいいものです。