たのしくブログ習慣の人体実験中...

心のYESを大切にして豊かに生きる

先ほどまで夢中で見ていました。

和風な服を…

物欲はあまりないのですが、ある特定のものに対しては異常なまでに欲しくなります。

つい先日は、

東京駅近くにある「神保町いちのいち」という雑貨屋さんに入りニヤニヤと店内をうろついていました。その中で見た木の飾り物に目がいったのです。

いったん昼ごはんを食べようと思い店外に出て、5分ほど歩いたときに、やはり買っておこうと思い、わざわざ踵を返し店に戻りました。

そして、木の飾り物を手に取り買ったのでした。

その飾り物は、木(&自然)、和、まるみ、シンプル、デザイン、ぬくもりといった要素を含んでおり、ひとことでいえば、自分の好きな要素の集合体だったのです。

街を歩けば、和なものについ惹かれ見入ってしまいます。

家の中の机のうえには「おにぎりの磁石」があります。

頭で考えると、なんだか滑稽にも思えますし、しょうじきあまり共感する人もいないと思います。

けれど、心はYESと叫んでいますし、そういったものに囲まれているととても心地いいのです。

今では当たり前のように、木、自然、和、まるみ、シンプル、デザイン、ぬくもりといったものが自信をもって好きだって思っているけれど、

この1,2年ぐらいでわかったことです。

最初は「そんなのかっこ悪いし、男らしくないし」って否定する自分がいましたし、そのときの自分は一般的に流行っているものに目をこらし、自分もその流行に乗ろうとしていました。

でも、自分の心の小さなYESという声を大切にしていたら、今のようになりました。

それは、誰かが良いって言ったものに反応するのではなく、自分の心がYESって叫んだものに反応する自分です。

自分らしさというのが見えてきました。

自分らしさが心地よく感じる環境にいたり、自分らしくいられる時間を多く持てたならばきっと無理はないし、それだけ心豊かにすごすことができると思います。

そのために、今後はますます自分らしさを感じる環境をつくっていこうと思います。


もしあなたが、周りに踊らされて自分らしく生きていないって思われたならば、心のYESという声を大事にしてみてください。最初は小さなつぶやきのようなもので見逃してしまうこともあるかもしれません。でも意識していることできっとつかめてきますよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日はゆったりすぎるぐらいに遅起きでした…。今までの寝不足と、昨日のキックボクシングもあいまって目覚ましにも気づかないぐらいに(笑)昼ごろにいつもの散歩コースに行き、大きなシラサギが歩いたり飛んだりするのを見ながら癒やされました。