たのしくブログ習慣の人体実験中...

やろうと思ったらすぐにやる

(Photo by David Gavi on Unsplash)

今日はプロコーチの友人二人の開催するセミナーに参加しました。

2020年の目標を打ち立て、そのロードマップを描くということで、とても刺激的でした。

セミナーの組み立てはとてもユニークで、描いたり、書いたり、分析したりと、深く内省することができました。

セミナーもそうですし、読書もそうですが、参加して終わりでは全く意味がなく、それをいかに実践しつなげるかというのが大事です。

セミナーではやることを決めましょう、で終わることも多いですが、今回のセミナーは違いました。

明日15分間やることをシェアしたんです。

セミナー会場に集まった人たちとその内容をシェアすることで、ある種の宣言効果になり、行動へと結びつけやすくなります。

そして、

それで会が終わりかと思いきや、

明日15分でやると宣言したことを、

明日ではなく今やってください、って言われたんです。

こうなると逃げ場がありません(笑)

ぼくの場合は明日「本を探して買う」というアクションを宣言していたので、その場で買うことになったのです。

で、

これがすごいよかったって思うんです。

セミナー参加したときは、そのときはヤル気がガンと上がります。

けれど、時間が経つにつれて熱が冷めてきます。

もしかしたら明日やると言いつつ、やるやる詐欺師になっていたかもしれません(笑)

やろうと思ったタイミング。

このタイミングでやると、モチベーションが高いですし、そんなにハードルも高くなく行動することができました。

というわけで、

セミナー会場でAmazonで探してさっそく本を購入しました。

帰りの電車でも

その熱は覚めず、追加で本を2冊勢いで買いました。

明日・明後日で興味のあるコミュニケーションの分野の本が届きます。

積ん読にならぬように(笑)、届いた直後にざざっとまずは読むことにします。

これも本は手にした瞬間が一番モチベーションが高いというのを利用して突き抜けようと思います。

編集後記

今日は夜に上記の通り友人たちのセミナーに参加しました。2020年に学ぶことにしているものを軸に、一年を思い描くことができました。