たのしくブログ習慣の人体実験中...

オリジナルシート作成のすすめ

(PexelsによるPixabayからの画像)

仕事をするうえで、テンプレート、フォーマット、マニュアルというものをよくつくります。

そして、自分用のテンプレートやフォーマットやマニュアルもよくつくります。

1日の計画と実績を書き、振り返りをするシート。

PowerPointのオリジナルテンプレート。

Spreadsheetのフォーマット。

変わり種だと、「俺のカンペ」という資料まで。

自分専用の各種シートをつくるのがなぜいいかというと、仕事のやり方は人それぞれ異なるからです。

いくら優れたシートだったとしても、微妙なところが違和感があったりすることってないでしょうか。

オリジナルで作れば、完全にしっくりとくるものができます。

また、各種シートは一回つくったら終わりということはありません。何度も何度も改善して、さらにどんどんと自分になじませていきます。

思考をスムーズにするシート

タスクを効率よくこなすシート

コミュニケーションに役立つシート

こういったシートがあれば、

自分の行動のガイドをしてくれます。

シートがないと、

常に自分の頭で考えなければならないのですが、それを思い出すだけで無駄な労力になります。

もちろん何かしらの枠にとらわれないアイデアを出すときは別ですよ。けれど、それ以外のところでいえば、いかに今までの経験をフォーマットに落とし込んでいき、時間を短くして、労力をかけずにできるかというのがとても意義のあることだと思うんです。

あなたはどんなオリジナルシートをつくりますか?

編集後記

今朝は少しドキドキしながら時間を過ごしました。新たなチャレンジのための行動をしてみたのです。それは今後どうなるかはわかりませんが、この一年間はオープンマインドでいろんなことにチャレンジしていきます。