たのしくブログ習慣の人体実験中...

靴を履きならすように習慣にする

(Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash)

一週間前からはじめたオリジナル手帳の習慣。

会社版とプライベート版の二つをつくり毎日書くようにしています。

一週間前と今現在の手帳の項目を比べると、色々なところが変わっています。

使っていると、微妙に使いづらいところがあったり、項目として加えたいこと、時には削りたいことが出るんです。

そのたびに、ちょこちょこと変えていきました。

すると、

少しずつ使いやすくなり、少しずつ心地よくなりました。

まるで靴を履きならすかのように。

使いやすくなると、

続きやすくなります。

人は根性で常に何かができるものではなく、どうしても面倒なことって敬遠しがちになります。

最初はいいですよ、だってやる気があるから。

でも、

そのやる気は数週間もすれば薄れていきます。

その時に、

行動を阻む壁が生まれたならば、残念ながらあっという間にやらなくなってしまいます。

そこで鍵になってくるのが、

いかに使いやすく、いかに心地よく、いかに楽しくできるかということです。

使いやすければ使い続けやすいですし、感情面も大事です。

心地よければ使っていて苦じゃないし、楽しければどんどんと使い続けます。

心が楽しいって思えれば、習慣化の達成率はぐぐっと上がります。

今は楽しいというところまではいきついてませんが、心地よいというところまで来ています。

あとはいかに楽しくできるか、これも模索しながら手帳をチューニングしていきます。