たのしくブログ習慣の人体実験中...

1000個続けると特別な達成感がある

(PexelsによるPixabayからの画像)

今までに様々なことを習慣にしてきましたが、習慣はつづけた数を数えていくとモチベーションがあがります。

積み上げる喜び

たとえばぼくの場合、毎日継続している学びのアウトプット習慣があるのですが、その中には1日ずつ積み上がっていく数字があります。今日でその習慣は1148回目になりました。

この習慣はもうひとつカウントしているものがあります。それがグラフィックレコーディング(略称:グラレコ)の数です。グラレコというのは、人から聴いた内容を文字や絵を使って可視化していく技術なのですが、その形式でアウトプットしたものが今日で766回になりました。

1つの習慣で、2つの数がカウントアップされていくのですが、
アウトプットの習慣で次は1200回という節目になればうれしいですし、グラレコは800回という節目になればうれしいです。

2つの記念日があるようで、二倍うれしくなります。
ちょっとお得な感じがしませんか(^^)?

1000回という達成感

今まで一番うれしかったのが1000回という数を出したときです。
100回はなんとか頑張ってやればできるような気がしますが、1000回って途方もない数字なんです。
1000回というのはつまありは3年以上頑継続してきたということになりますし、その裏にあった自分の生活を思い出せばうるっとくるときもあります。

最近はもっと1000回というのを叩き出したいぁっていう欲求がむくむくときています。

そこで考えたのが、
1日1個じゃなくてもいい、1日X個のものを積み上げるという形です。

1日X個で積み上げる

数ヶ月前にはじめた模写習慣。
ほぼ毎日ヨシタケシンスケさん(今大人気の絵本作家さん)の絵を模写しています。
1日で描く量は10個のときもあれば、1個のときもあります。
そういった毎日きまぐれに描いているものでも積み上げていくと楽しいです。

1日X個のジャンルでポイント制で積み上げる

半年前からはじめた会社での経験値貯め。
毎日成長したポイントを経験値としてカウントしています。
しんどい会議があったら30ポイント、大事なタスクをこなしたら20ポイント、仕組み化したら20ポイント、みたいな感じで。
平均して30ポイントが毎日たまっているのですが、一日の振り返りをしたときに数を数えるのが小さな毎日の楽しみになっています。
1000ポイントだとだいたい1〜2ヶ月ぐらいでたまります。

1000ポイントためたらもちろんご褒美。
頻度は1ヶ月〜2ヶ月。けっこうほどよくないですか?(^^)

毎日3個やる

10日ほど前からはじめたのが、毎日チャンスと思ったことを3つ必ず書くという習慣です。
毎日3個だと1年弱で1000個貯まることになります。
1年ごとにやってくる1000回という節目は楽しみでもありますし、やっぱり達成感があります。


このように工夫しだいでいろんな形で1000回という数を叩き出すことができます。
あなたはどんな形で1000個を叩き出しますか?

編集後記

今日は1日の中で3回ぐらい本「7つの習慣」ってやっぱ参考になるなぁという場面にでくわしました。1つはとあるメルマガで、1つは部下の育成の中で、もう1つは自分自身の活動の中で。7つの習慣をガチで習慣にしていこうと最近思い始めています。