たのしくブログ習慣の人体実験中...

先延ばしは緩急をつけて乗り切ろう

(Photo by NeONBRAND on Unsplash)

今日は友人の先延ばし撲滅セミナーがありました。

夜9時以降の開始だったにも関わらず、10名前後の人たちが集まりました。
ONLINEでの開催だったため、北海道、関東、関西、ヨーロッパからも、距離を感じることなく時を過ごせました。

さて、
先延ばしのセミナーを聞いているときに
ふと思ったことがあります。

最近、SNSでビジネス版も含め範囲を広げて活動しているのですが、そのときにぶちあたるのが、コメントの壁です。

コメントの壁。

つい、
ちゃんとしたコメントをしなきゃ

何かコメントをもらったら
ちゃんとした返事をしなきゃ

友達申請もらったら
ちゃんとメッセージを送らなきゃ

って、
完璧主義の自分がむくっと顔を出しているんです。

で、
どうなるかというと、
すべてが先延ばしになります。

それも何十どころかもっとある
対象物を見るにつけ、

あとにしよう、
まとまったら時間にやろう、

とずるずるといってしまうわけです。

一方で、
とてもうまくやっている人は、
基本さらっと返すけど、
ときには深くコメントしたりと、
緩急のバランスがうまかったりします。

そう、
どれも
ちゃんとやる必要はないんですよね。

そして、
ちゃんとやろうと思って先延ばすぐらいならば、
軽めのコメントだけ残してその場は終えるというほうが
精神衛生上もいいです。

先延ばしをすると、
いつも未完了感があって、それだけでストレスになってしまいますので。。。

編集後記

今日もリモートワークをやりました。会議づくめの水曜日。リモートワークをはじめたばかりのときは、会議を見送ることも考えていましたが、今ではすっかりと慣れてきました。夜は友人の先延ばし撲滅セミナーに参加し、自分の先延ばし防止を考えるいい機会になりました。