たのしくブログ習慣の人体実験中...

ONLINEでいつだってつながれる。やるかどうかだけ。

(StockSnapによるPixabayからの画像)

今日は、2年前に参加した「お絵かき道場」の仲間たちとONLINEで久々に会いました。

「描く」という軸でつながる人たちと時間をともに過ごせたのはとてもたのしかったです。

日本全国から30名近くの人が集まりました。

で、
思ったのが、

最近ZOOM(WEB会議サービス)を使用して、つながることがとても多いのですが、場所にとらわれないことの利点ってあるなぁということです。

そして、
今までもやろうと思えば
いろんな地域の人たちとつながれたのだけど、

外出ができなくなったからこそ、
積極的につながれるようになったように感じます。

そう、
今までだってつながれたんですよね。

やろうとしなかっただけで。

ついつい
リアルで会えるとなると、そっちが優先になって、ONLINEでつながるということが頭から消えていたんです。

ふと、
学生時代の年賀状のつながりしかない人たちとも、
さくっとZOOMでつながることだってできるわけなんですよね。

かるーく飲むことだってできるんですよね。

やるか、やらないか。
であって、
つながろうと思えば、いつでもつながれるわけです。

一昔前は、ONLINEでつながりあうのはちょっと大変だったけど、今ならばふつうにできるんですよね。

あなたは、
久々に誰と会ってみようと思われましたか?

編集後記

今日は習慣化のメンバーと、Win-Winコラボという軸で集まりました。コロナウィルスの関係で外に出歩けない、仕事がない、といった状況の中で、ビジネスの可能性を考える時間になりました。

夕方からは、「お絵かき道場」のプチ同窓会として、「描く」を軸にした仲間たちと久々にお会いしました。ONLINEでの描くという視点に立ったことが話せ、今後の活動のヒントになりました。