たのしくブログ習慣の人体実験中...

朝活のメリット1:誰かと約束するので早起きできる

(Sasin TipchaiによるPixabayからの画像)

朝活をはじめてから一週間が経ちました。

その中で大きなメリットは5点あります。

・誰かと約束するので早起きできる
・大切なことを行う習慣をつくれる
・みんなから元気をもらえる
・1日を気分よくスタートできる
・毎日の生活リズムを整えるきっかけにできる

順番に詳しく記事にしていきます。

今日は、

「誰かと約束するので早起きできる」

です。

これは、一番実感しているのですが、

やはり誰かと約束するとその時間を守れるものなんですね。

朝活をやる前は、恥ずかしながら生活が破綻しかけていました。

理由はテレワークです。

私の場合は朝6時前、遅くとも7時すぎに自宅をでなければ、会社に遅刻してしまうので、通勤していたときは必然的に早起きをしていました。

それが、

テレワークになってから崩れていったんです。

夜寝るのは次第に遅くなり、気づけば8時ぐらいに起きたり、休日はひどいときは11時まで寝ているときも…。

トータルの睡眠時間は変わらないんですが、

朝遅くおきたときの脱力感たらはんぱない。

「やっちまったー」

という思いからスタートをすると、なんだかその日一日が出だしからつまづいた感じで、一日が総崩れしてしまいます。

ほんとうは、

往復4時間あった通勤時間が、自分の時間になるので、とてもうれしいことなのですが、残念ながらその時間は有効活用できずにいたのです。

それが、

朝活をはじめてからガラッと変わりました。

開始してから一週間が経つのですが、遅くとも6時すぎには起きるようになりました。

それも毎日。

毎日、というのもけっこう大きいんですが、これは主催者だからこそのプレッシャーもあるんだと思います。

さすがに主催しておきながら自分が寝坊で開催できなかったらよろしくありませんので ^^;

もしあなたが早起きできずに悩まれているならば、お友だちをさそってONLINE朝活をやってみてはいかがでしょうか。

きっと早起きができるようになりますよ。

そして一番オススメは主催者になることです。もう逃げられませんので(笑)

編集後記

今朝もONLINE朝活からスタートしました。その後ミニミーティングを行った後、子どもとサッカーをしました。もともと田舎のほうではあるのというのと、朝早い時間というのもあり、ほとんど人がおらず久々に運動ができました。