たのしくブログ習慣の人体実験中...

朝活のメリット2:大切なことを行う習慣をつくれる

(Photo by Markus Winkler on Unsplash)

昨日から朝活のメリットをとりあげています。

・誰かと約束するので早起きできる
・大切なことを行う習慣をつくれる
・みんなから元気をもらえる
・1日を気分よくスタートできる
・毎日の生活リズムを整えるきっかけにできる

今日は

大切なことを行う習慣をつくれる

についてとりあげます。

朝活はとてもシンプルな仕組みにしています。

・15分だけ自分の大切な時間をとる
・1日の最高のイメージをして共有する

という感じです。

何かをやろうと思っても、それを毎日継続して行うことは意外と難しかったりします。

そこでおすすめなのが、

朝の決まった時間に自分にとって大切なことをすることです。

たった15分でOKです。

集中すると意外と長い時間に感じますよ。

15分の後も気持ちが乗るのであれば引き続きやってもいいでしょう。

毎日継続するときに、よくばって何時間もやるってなるとハードルが一気にあがりますし、一気にあがるということは挫折率が高くなってしまいます。

なので、たった15分だけ取り組むことからはじめてみましょう。

編集後記

今日も朝活からスタートしました。朝活の後はテレワークについて改善点を考える時間になりました。夜は子どもと将棋をしました。将棋といっても妖怪ウォッチのドンジャラに入っているお遊びのようなものですが、夢中になりました。夢中になりすぎてガチで戦い、勝ってしまい、子どもからブーイングをくらいました。。。でもあからさまに負けるとそれはそれで面白くないと言われるし、塩梅がなかなか簡単ではないんです。。。