たのしくブログ習慣の人体実験中...

朝活のメリット5:毎日の生活リズムを整えるきっかけにできる

(Photo by Lee Pigott on Unsplash)

4/29から朝活のメリットを書いています。

・誰かと約束するので早起きできる
・大切なことを行う習慣をつくれる
・みんなから元気をもらえる
・1日を気分よくスタートできる
・毎日の生活リズムを整えるきっかけにできる

今日は

毎日の生活リズムを整えるきっかけにできる

についてとりあげます。

一日の生活は、ひとつひとつがぶつ切りになっているわけではなく、連続してつづいているものです。

寝坊→ギリギリに出社→緊急突発仕事に振り回される→気づけば夕方だが大事な仕事が終わっていない→大幅な残業→終電→気をまぎらしたくてビール片手にTVを見る→気づけば深夜2時→翌朝寝坊

というように、よくないスタートを切ると、その後も立て続けによろしくない形で進んでしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで、朝活です。

朝活に参加すると、開始時間の6時30分前には集まる必要があり、6時ぐらいには起きます。朝活が終わるのは7時。そこから昼までにまだ5時間もあるのです。とくに朝の頭が冴えて、心もスッキリしていて、さらには人に邪魔されにくい時間をしっかりと過ごすことができると、仕事もはかどりますし、家族との関係性も良好になっていきます。

たったひとつの朝活というきっかけではあるのですが、1日に時間を確保することで、それ以降の時間の使い方にも影響していきます。

あなたがもしテレワークで生活習慣が乱れているようでしたら、朝活に参加してみるのはいかがでしょうか。

編集後記

今朝もONLINE朝活を開催し、その後打合せをし、複業活動に専念しました。複業活動の中で、情報をまとめたり、画像をつくったりするのが楽しいと改めて気づきました。夜は4コマワークショップに参加し、短時間で4コマを描ききるという楽しくも頭に汗のかく時間となりました。