たのしくブログ習慣の人体実験中...

朝活を毎日やることで生活習慣が整う

(Photo by Clint Adair on Unsplash)

先月からONLINE朝活を開始しました。

今日は30名ほどが集まり、盛り上がりを見せています。

プログラムをつくるときに考えたのが、平日やるのか、毎日やるのかという点です。

運用負荷などを考えると、平日のみで休日お休み、という選択肢もありなのですが、あえて毎日にしました。

そして、

その毎日やっているからこその成果があがっています。

毎日やることでリズムがつくれるんですね。

そして、

ありがちなのが、休日はダラダラしちゃうこと。

はずかしながら、

私は金曜の夜は

魔の金曜日と言うぐらいに、

80%ぐらいの確率でダラダラと夜に酒を飲み、ソファーに寝転び、気づけばソファーで寝てしまい、目覚めるのが朝4時。

ソファーで寝ると、

部屋が明るい状態で目をつむるのですが、それが影響しているのか眠った気がしません。

なので、

お決まりパターンは二度寝をすることです。

しかもその二度寝が悲しいぐらいに寝過ぎてしまう。

だらけた生活を送っていたわけです。

朝活を始めてからは、

毎朝6時前には起きるようになりましたし、G.W.も毎朝起きられました。

G.W.って、例年だとのんびり過ごして、会社が始まるのが憂鬱だったのですが、今年は毎朝早く起きて、自分のやりたい大事なことに時間を使いエンジンがかかっていたためか、憂鬱ではありませんでした。

毎朝早く起きる。

それを平日も休日も同じように過ごすと休日をダラダラ過ごすことがなくなるわけです。

これは他の朝活参加者の複数の人も同じことを言っています。

毎日早く起きて、15分だけ大事なことをする。

このごくごくシンプルな方法が、生活習慣を大きく変えてくれます。

あなたもやられてみてはいかがでしようか。

それでは、

今日も楽しんでいきましょー!

編集後記

今朝5:30に起き、外出の準備をし、食事を済ませて、朝活に参加しました。久々のオフィス出勤だったのですが、朝活ありきで時間割を組み立ててみました。