(Photo by Dylan Ferreira on Unsplash)
緊急事態宣言が日本中で解除されつつあり、少しずつ日常に戻ろうとしています。
今回のことをきっかけに劇的に変わったのが、ONLINEでのビデオ通話が当たり前になったことです。
今までもやろうと思えばできたことではあるのですが、日本中、世界中で外に出歩けなくなったという緊急性の高い問題が出たことで、やむにやまれずという人もありつつも、ONLINEでのビデオ通話が一気に広まりました。
そして、テレワーク(リモートワーク)も、一気に当たり前になりました。
今日は、私の所属する組織のチームメンバーにアンケートを募集しました。
内容は以下のものです。
- オフィス出勤で生産性の高い業務は何?
テレワークで生産性の高い業務は何?
さらにそれぞれの生産性を高めるためにできることは何? - テレワークの生産性を高めるために個人でやっていることは何?
テレワークの生産性を高めるためにチーム・組織でやっていることは何? - テレワークの生産性を高めるために個人でやりたいと思っていることは何?
テレワークの生産性を高めるためにチーム・組織でやりたいと思っていることは何?
トップダウンでルールを決めるよりは、チームメンバーからの意見を元にルールを決めようと思ったんです。
その回答を見ると、
ひとりひとり工夫をしていることが見えてきます。
「アンケートは些細なことでもなんでもいいから入れてね」という形にしたので、みんないろんな声をあげてくれました。
ひとつ例として出たものでおもしろかったのが、テレワークだと、どうしてもコミュニケーションミスが起きがちだったので、
「仮想オフィス」
を作ったという例です。
「仮想オフィス」ってなんだろう?
って思われましたか?
ですよね。
これは何も難しい話ではなくて、ZOOM(WEB会議サービス)でみんなでつながってただ黙々と自分の仕事をしているというものです。
ビデオと音声をONにしておけば、
顔が見えるし、ちょっと漏れてくる声も聞こえるので、オフィスにいるような感覚になるわけです。
人は顔を合わせないと疎遠になりますし、毎日顔を合わせればそれだけでも心理的距離感が縮まるものです。
ちょっとした工夫で、テレワークのコミュニケーションミスも防げそうですね。
あなたはどんなことをやっていますか?
編集後記
今朝も6時前に起き6時30分の朝活からスタートしました。昨晩は24時を超えるまでONLINE飲み会に参加していたので、起きれるか心配でしたが無事起きることができました。その後集中タイムで複業活動をガッツリ行い、会社の仕事をスタートしました。夜はWEBプレゼン関連の講座に参加し、朝から夜まで刺激の多い一日となりました。