(Photo by James Lee on Unsplash)
昨年から複業を開始し、今年はさらに拡大をしようといろんなことにチャレンジをしています。
私の複業は全く異業種のものでやっているのですが、異業種でやるからこその相乗効果も見えてきました。
たとえば
今日は平日に仕事をしている会社で会議のファシリテーションをしました。
ZOOMのブレイクアウトルームを使いながら、みんなの意見を出しまとめていく進行をしたのですが、
その会議のやりかたが、他のメンバーに驚かれました。
まず、ZOOMに慣れていないメンバーからはブレイクアウトルームという小部屋に分かれてディスカッションできることがあること。
そして、次に、議論の進め方です。
ブレイクアウトルームについては、この2ヶ月で10を超えるセミナーなどに参加し、自らも朝活等のファシリテーションを通して今では当たり前に使っているものではあるのですが、
会社の会議で使われるのを見たことがありませんでした。こういった機能があることを知らず、「リモート会議ってやりにくいね」という声が漏れていたわけです。
3年ぐらいの私だったら、他のメンバーと同じようなことを言っていたかもしれません。
自分の関わる会社の業務の世界だけで暮らしていると、なかなか情報が入ってこなかったりするんです。また同じ業界の人とだけ関係をつくるときも同様です。
業界を超えて、
さらに自分の興味の赴くままにいろんな世界に覗くことで、今までの自分では考えつかないようなこともできるようになるわけです。
いっぽうで、
平日に参加している会社でやっていることは、
別の仕事のときにもとても役立ちます。
長年WEBのことを仕事にしてきましたし、どんな仕事であっても今ではWEBを使わないことはありません。
複業をやる
とした場合に、
今までの自分の延長線上のものを横展開する
という方法もあれば、
まったく別のことにチャレンジするという方法もあります。
どちらも正解・不正解はありませんが、
いろんなことにチャレンジして、最適解をつくっていけるといいんじゃないかと思います。
編集後記
今日も朝活からスタートしました。その後、会社の仕事をこなしながら、休憩時間に別の仕事の打ち合わせ等を行い、夜はメディアトレーニングということで、メディア発信の勉強をしました。メディアトレーニングはあくまで触りの部分なので、これから深堀りながら試しながら行います。