たのしくブログ習慣の人体実験中...

やりたいことを一歩進める仕組みづくり

昨日、一昨日とお試し開催した「自習室」

ZOOMでつないでみんなで
自分のやりたいことをやる
というシンプルなものです。

最初は
あまり利用者はいないかもなぁ

と思っていたら、

2日とも10人以上の人が出入りをし、

お試し後の
本稼働を望む声が多くあり
驚きました。

別に
ZOOMでつながなくたって、
自分のやりたいことはやればいいのだけれど、

人は残念なことに、
やりたいことをやるにも
なかなか行動に移せなかったりするものなんです。

参加したフリーランスの人が言っていたのが、

以前会社勤めをしていたときは、
上司の目がありやらざるをえずやっていたのが、

フリーになってからは
なかなか仕事が進まなくなってしまった…と。

そこで
自習室を使ったところ、
今まで進まなかった仕事が進んだそうなんです。

別に
自習室に集まる人は上司でもなんでもないけれど、
それでもそこの場に行き、

やることを宣言して場の中に浸かっていると、
宣言した分だけやらなきゃって思えてきて

行動に移すことができたんですね。

会社員の人も、
仕事は上司の目や〆切があって頑張るけれど、

一方で
家庭のことや、自分の将来のための学びなどは

案外やろうと思ってもできなかったりします。

そんなときに
自習室の場に入ることで進めることもできるんです。

なんともない場と言えば場ですが、
そういった仕組みを持っているかどうかで、

行動は変わってくるし、そして未来も少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

あなたはどんな場をつくりますか?