自分ごとで動けると、仕事は随分と楽しくなってきます。
最近取り組んでいる習慣化オンラインサロンは、まさに自分が企画をし、自分が運用フローをつくり、告知をし、人を集め、イベントを開催するという流れでやっています。
うまくいくこともあれば、悲しいくらいにうまくいかないこともあるけれど、自分で考えて、決めて、動くと、とても充実感があります。
一方で、
会社の仕事はとなると、自分で全て決めて動けるという立場ではなく、組織が多重層にもなっているため、なかなか思うようにはいかないこともあります。
では、しかたなくなんとなく言われたことをやるのか。
これだと嫌になってしまうんですよね。
そこで、
工夫しているのは、
自分の変えられる範囲をどんどんと自分色で変えていくということをしています。
自分のチームの仕事のやりかたをデザインしたり、ときには自分のチームという枠を超えて部全体、サービス全体に関わる部分を自分のできる範囲でやってみたり。
最近、私の仕事として多いのは、ドキュメントづくりと、ファシリテーションです。
ドキュメントづくりっていうと雑用に聞こえるかもしれませんが、どちらかというと仕組みづくりの一環のドキュメントづくりです。ドキュメントを整えることはすなわち仕事を整えることにもつながっていくので、生産性向上やリスクの軽減などにもつながっていきます。
これらのドキュメントづくりとファシリテーションは最近は得意分野になってきており、複業活動でも多くの場合は私が中心にまとめていくことが多いです。
得意で好きな分野を自発的にやっていくと、とにかく仕事は楽しいですし、どんどんと工夫をしようとしていきます。
会社でトップダウンで落とされたとしても、それをどのように対応するかは自分次第。
できれば自分ごととしてとらえて、自分色に染めて仕事を楽しく進めていく、そのように動けると充実感は変わっていきます。
仕事の充実感が変わると、仕事の人生の占める割合は大きいので、人生の充実感にも影響をしてきます。
さあ、あなたはどんなことを自分ごととしてとらえて仕事をしますか?