たのしくブログ習慣の人体実験中...

ワクワクすることは片っ端からやってみる

今日は本「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」を題材に、読書会を開催しました。

10名ほどのメンバーで同じ本を読み話し合うのですが、人それぞれ感じるところが違うのが、毎回の読書会のおもしろさでもあります。

読書会を開催していると、毎回いろんな気づきがあるのですが、今日響いたのは、

「ワクワクすることは片っ端からやってみる」
「考えるな感じろ」

という2つのメッセージです。

数年前に
会社と自宅の往復の生活から脱したくてもがき苦しんでいました。

そんなときに、
小さなことでもいいから自分の好きなこと・ワクワクすることをやってみよう、

ということで、いろんなことをやってきました。

頭で考えると、
こんなことやっても仕方ない、いやむしろアホらしいって思うようなこともです。

たとえば、
・ひとりで表参道の行列の並ぶ大人気のパンケーキ屋さんに一人で並んでみる
・マザー牧場にカップル・家族連れが多い中であえて一人で行ってみる
・台風の来そうなときにわざわざ水墨画の体験講座に参加してみる

他にもいろんなことをやってきました。

頭で考えると、
無駄と思うようなことも、

思えばそれは線のようにつながり、今の自分を形成しています。

そして、これらは
そのときは理屈で考えると無駄と思えるかもしれないけれど、確実に自分の心の中ではワクワクしていました。めっちゃ恥ずかしいこともあったけど(笑)

男だってパンケーキが食べたければ食べればいいし、
女だってラーメンが食べたければ食べにいけばいい。

ついつい、
頭で考えたり、
周りの目を気にしてしまって

やらない、やれない。

そんなふうにしてどんどんと年月が経っていきます。

今回の例は
ほんの些細なことですが、

これは大きなことにもつながっていきます。

たとえば自分の好きなことを仕事にして食べていく。

「好き」ってなんだろうっていうのが前提としてあるので、当然のことながら、その「好き」が分からないと実現しないわけです。

そして、その「好き」は頭で考えるだけでは見えてこず、
行動しながら、日々感じながら、ときに迷走しながら気づけば見えていくものです。

今日のイベントで私の体験談を話しました。

それは、7年前にアヒルの行進を見て鳥肌が立ったという話です。
これだけ見ると変な人、ですよね。

その当時はまったく理解不能だったで、その謎を解明したくてあえて一人でアヒルの行進を見に行ったほどです。その謎は結局そのときは解明されなかったのですが、

今でははっきりとわかります。
大自然の中にいるということ
飼育のお姉さんがアヒルを見事に誘導している姿
笑顔あふれる観客

これら
大自然、プロジェクトの指揮進行、笑顔をつくる
というキーワードが

私の今の仕事スタイルにピッタリとくるものです。

これも自信を持って言えるのは、
幾重ものワクワクする行動をやってきたからこそ。

「ワクワクすることは片っ端からやってみる」
「考えるな感じろ」

これらを愚直にやっていくことで、はじめて見えてくる世界があるのです。

さあ、あなたはどんなワクワク行動をやってみますか?

編集後記

今朝も5時30分に起き、6時から朝活のファシリテーションをしました。8時までの朝活で習慣化のルーティンをやりつつ、新たな習慣目標の「家庭のことをやる」というタスクもこなすことができました。

10時から17時までは主催するイベントでファシリテーションを行い、みなさんとの会話から私自身もいろんな気づきをいただきました。