たのしくブログ習慣の人体実験中...

やってみると気づけること

(Photo by Mike Fox on Unsplash)

今日は壁に向かってひたすら作業をしていました。

我が家の白い外壁がびっしりと苔がはえており、緑かったり黒かったりしていたんです。
苔を落とす作業です。

作業は外でやる必要があり、水も使います。

寒い冬にはこういった作業って億劫なんですよね…。

時間がかかりそうだし、よごれそうだし、寒そうだし、面倒そうだし、

そう。
やらない理由はたっぷりと出てきます(笑)

けれど、
実際にやってみたところ、
30分ほどで完了しました。

しかも
今日は晴れており春のようなポカポカ日和。
寒くもなかったです。

そして、
意外とよごれなかったです。

面倒と思っていたもの、
たしかに物置きから苔落としグッズを出して、溶剤入れて、水入れて、ゴーグルはめてって最初はちょっと面倒でした。

けれど、作業をしだしてからは意外とたのしく時間を過ごせました。

全体を振り返ってみると、
やる前に思っていた面倒で嫌な作業というのが、
実はそうでもなかったことに気づけたんです。

今回の苔落としの作業以外にも、見渡せばついつい面倒そうで先送りにしているものってたくさんありそうです。

それらもイメージだけで先延ばしにしがちですが、やってみると意外とかんたんに負荷なくできることなのかもしれません。

あなたにはどんなものがありそうですか?

編集後記

今日は朝からコーチングセッションをし、たのしい時間からスタートしました。お昼は子どもたちの授業参観に行きいろんな想いがわいてきました。その後この記事のとおり苔落としをし、夕方からはコーチングセッションを行いました。その後、明日のイベントに向けた準備をし、充実した一日となりました。