たのしくブログ習慣の人体実験中...

筆で書く瞑想習慣

2月からスタートした習慣。

これが久々にワクワクします。

今までいろんなことを習慣化してきましたが、それらの中でも心が躍るものがああれば、一方で躍らないものもあります。

躍らないものは義務感で歯を食いしばってやる感じで、力づくで推し進めるように行動している感覚です。

いっぽうで、心が躍るものは、歯を食いしばる必要がなく、むしろやりたいからやるという感じです。

そう、行動のハードルがまったく異なるんですよね。

今回の習慣は

筆で文字や絵を書く習慣です。

朝活の時間に書くことが多いのですが、朝の静けさの中で、筆を一角一角ていねいに書いていきます。普段はボールペンでざざーーーっと書くことが多いのですが、それとは真逆のスピードです。

書いているのは15分ぐらいなのですが、集中できますし、書いている間に心が浄化されていきます。書く瞑想という感じですね。

瞑想で15分はかなり長い時間に思えますが、書く瞑想の場合はあっという間に時間がすぎていきます。瞑想をするのはボクの場合は少し苦手なので、ただ書くだけのこの書く瞑想スタイルがしっくりきます。

瞑想が苦手という方は、「書く瞑想」を試してみてはいかがでしょうか。

編集後記

今朝は6時から習慣化オンラインサロンの朝活に参加し、記事のとおり書く瞑想をしました。その後Peatixというイベントサイトの出稿方法を研究したり、ライティングについて考える時間を持ちました。夕方からは会員になっているマーケティングコミュニティのカーニバルに参加し、グランプリ受賞者の晴れ晴れしい姿を見て、心を新たにしました。