たのしくブログ習慣の人体実験中...

真っ暗な中の希望の光

あらー、まだ暗いやん

 

朝6時前

 

11月中旬のこの時期、日が登るのが遅くなり、朝6時の時点ではまだ薄暗いんですよね。

 

夏の6時だとすでに明るくウキウキするのですが、

今日のように暗いと心も少しマイナスに傾いてしまいます。

 

朝5時起きの6時出発で、帰るのは夜

という生活をしているので、

寒い時期になると、帰るのはもちろん真っ暗ですが、出発するときも真っ暗です。

 

不思議なもので、やっぱり暗い時間に出かけると、なんだか気分が沈むんですよね。

 

だけど、

今日ハッとしたんです。

 

朝の早い、まだ暗い時間に出かけるメリットがあったんです。

 

それは、

日の出が見られるんですよ。

 

ちょうど、自転車で薄暗い中走っていて、

自転車置場から駅に歩く時に、

 

それはそれはまぶしいほどの。

 

それで、

心がウキウキしたんです。

 

単純ですかね…(笑)

 

でも、

暗い中から光が差し込む光景は、

まるでどん底の闇の中にいる自分に差し伸べてくれる希望の光のように見えたんです。

 

で、

そう考えると、

こうして暗い時間に出かけるメリットというか、

むしろご褒美のように思えてくるんですよ。

 

元旦にあなたは初日の出を見ますか?

僕は毎年見るわけじゃあないけれど、今年初日の出を見たときに、毎年見たいなって思えたんですね。

 

なんだかやっぱり良いことありそうだし、希望の光に見えたんです。

 

で、

今日見た日の出。

初日の出ほどの感動はなかったけれど、

それでもやっぱり

きれいだな~

って思えたし、希望の光に思えたんです。

 

早起きもいいもんだって。

 

以前、

鏡の前で笑うと楽しくなるよ、

という記事を投稿しましたが、

 

こうして、

朝早く起きて、日の出を見る。

これだけでも、とても楽しくなります。

 

そして、

朝、気分がいいと、一日気分がよくなりそうで、

スタートダッシュが切れるんです。

 

というわけで、

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です