たのしくブログ習慣の人体実験中...

飲み会という振り返りの場

昨日は尊敬する方々との一年半ぶりの飲み会がありました。

 

一年半という時間軸の中で、それぞれが何をやり、今はどうで、これからどうしたいのかを熱く語る場になりました。

 

飲み会から少し時間が経った今、思ったのは、

 

飲み会は自分の振り返りの場にもできるということなんです。

 

自分で振り返るのって億劫になりますよね。

で、

みんなで振り返り会をやろう、ともなかなか言い出しにくいことも。

 

そんなときに、飲み会という場をつかうんです。

 

相手は選ぶ必要がありますよ。

 

グチ大会になったり、ゴシップネタで終始時間が過ぎていく感じだと、振り返りにはなりませんので。

 

短くて一月(ひとつき)に一度、

同じメンバーで顔を合わせて、話すんです。

 

空気は原則、ほめほめムード。

○○さん、さすが!

○○さん、尊敬です!

○○さんなら、できる!

 

そんなことを言い合うと、気分はよくなるもんで、

包み隠さず話していくんです。

 

そして、

話していくなかで、

 

あっ、俺はこんなことを思ってたんだ

 

って、

気づけることも。

 

 

ぜひ、

あなたもやってみてくださいね。

元気が出てくる時間になりますよ。

 

 

そして、

飲み会を1つの区切りとして、新たな一日がスタートです。

 

 

 

次は彼らのどんな英雄伝を聞けるのか、楽しみです。

(と、彼らにやんわりとプレッシャーをかけ…(笑))

 

 

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です