たのしくブログ習慣の人体実験中...

変態の芽を大切に包み込む

昨日はずーっと、小難しい資料とにらめっこをしていました。

 

ぼくの苦手な分野のものであり、500以上にもわたる難解なチェックシートです。

 

そのチェックシートに答えるのは専門家なんですが、複数の専門家と、社外の人との調整はぼく自身がやるので、

 

もうどっと疲れるんです…

 

この二ヶ月の間に何度この資料とにらめっこしたか。

 

帰る頃にはヘトヘトで、もう何もやりたい気分になれないんです。

 

で、

帰りながら、自分のやりたい複業に少しずつ手をつけていきます。

 

そうすると、

ビックリするぐらいに充電されたんです。

 

楽しいこと、好きなことをやると、自分の身体の内側からエネルギーがわいてくるんですね。

 

たとえ、同じような資料作成でも、自分がやりたい分野のものと、誰かに強制的にやらされてやるものとでは、

 

とりくむ姿勢も異なりますし、出てくる質も変わります。

 

後者はやっつけでやるしもう関わりたくないから腰がひけるけど、前者は楽しいからどんどんと改良していきます。

 

自分がわくわくすることで活動していくと、周りからは変態的に見えるほどになっていきます。

 

この一ヶ月で何度変態と言われたか(笑)

 

あっ、

この変態は最上級の褒め言葉ですよ。

 

自分の内側の欲求を燃やしているものなので、本人は幸福ですし、それが周りの人にも良い形で影響できれば最高ですからね。

 

 

あなたには、

夢中になってついついやってしまうことはありますか?

 

そんな夢中になる変態の芽を大事にしてくださいね。

 

そうそう、

変態の芽は、とっても弱いんです。赤ちゃんのようなものです。

誰かに何かを言われたら、すぐに殻にこもってしまうかもしれませんし、

 

あなた自身の「こんなのやっても意味ないじゃん」という何気ない思いでも、殻にこもってしまうんです。

 

ですから、

うーんと優しく接してあげてください。

赤ちゃんをお母さんが大切に包み込むように、あなた自身が芽を大事にしてあげるんです。

 

最初はあなたのことを受け入れてくれる人に、その芽のことを話すのがいいですね。

 

「それ良いね!」

という反応がもらえたら、変態の芽も元気になりますよ。

 

 

はい、

変態の芽を大事にしながら、

今日もたのしみましょー!