たのしくブログ習慣の人体実験中...

禁句と行動

今日から、「って、聞きました」を禁止にします。

 

今週、会社でそんな発令がありました。

「って、聞きました」と言った時点で、他人事になり仕事を投げ出してしまう、そんなことが散見されたからということなんです。

 

たしかに、

「って、聞きました」

というのは、自分はそういうふうに聞いたけど、その真意は知らないし、そこに何か良からぬことがあっても、自分は知らんよ、

 

というニュアンスとも受けとれますね。

自分の知らない領域だとつい言いがちだけど、気をつけたいものです。

 

また、

習慣化の学校の中でも同じように禁句があります。

「難しい」

です。

難しいと発した時点で、その事象のハードルは高くなっており、行動自体を阻害してしまうんですよね。

 

「難しいならどうせできないから、やっても意味ないよね」

無意識にそんなことを思ってしまうんです。

 

たしかに、

理想像を今の時点からジャンプして実現することは、あまり現実的ではないとは思うんです。

 

けれど、

ホップ・ステップ・ジャンプのような形で、少しずつ近づけていくことってできると思いますし、

 

やってみなければ分からないことも多いものなんです。

 

一見難しそうだけど、やってみると、意外とできちゃったり。

 

あなたには、「難しい」と思って躊躇してしまっていることはありませんか?

もしかしたら、それは段階を踏むことでできるかもしれませんし、一歩を踏み出してみると、意外と進むものもあるかもしれませんよ。

 

では、今日も楽しみましょう!