たのしくブログ習慣の人体実験中...

チャレンジに年齢は関係ない。MY田んぼで見た50代以上の元気な人達。

(Heri SantosoによるPixabayからの画像)

今年はMY田んぼにチャレンジをしました。

MY田んぼでは、

70代の人が田んぼにチャレンジしています。

この方はとても元気で、若者よりも手際よく田んぼの作業をされていました。

ある50歳を超えた人は、

近々で脱サラをして農家になります。

今まで高級車を乗っていた人が高級車を売り払い、代わりに軽自動車に乗ります。

給料は減るけれど、自分の心の底からやりたいことを叶えるためにチャレンジをされています。

また別の50代の人は、

服をつくるのが大好きで、大好きすぎて没頭してしまうと笑顔が語ります。

最初は不格好で全然うまくできなかった服。けれど、何枚も何枚もつくることで上手になり、お友達に売ることができるようなりました。

そうなんです。

チャレンジするのって、年齢なんて関係ないのです。

30代後半にもなると、もうけっこう生きている感じがするけれど、上記の人たちと接するとまだまだ何もやっていないのではないかと思うほどです。

そして、

人生100年時代。

今まで定年退職と言われていた60歳、65歳から40年ぐらい生きることになるのです。

40年ってとても長いですね。

40年もあれば、いろんなことにチャレンジできます。

けっきょくは、

やるか、やらないかだけ。

あと2週間ほどで2020年になります。

2020年はちょうどきりの良いタイミング。

新たなチャレンジをしていきます。


いかがでしたでしょうか。

あなたはこれからどんなチャレンジをしていきますか?

 

それでは今日も楽しみましょう!

編集後記

今日はわくわく行動実践会でした。今年一年の振り返りをしたのですが、一番大きかったのは、MY田んぼでのチャレンジでした。自然や和が自分の中の核にあると実感する機会となりました。

午後は習慣化の学校の体験教室のサポートをしました。今日も多くの方に新たな気づきをいただけました。