たのしくブログ習慣の人体実験中...

ドキュメントをとっつきやすくする

今日は朝から夢中になってやったことがあります。

それは、休日の計画のフォーマットづくりです。

フォーマットも、とっつきやすい、とっつきにくいで、入力したくなるかが変わってきます。

つまり、計画を立てたくなるかどうかが変わってくるのです。

無機質な事務的な形よりは、

アイコンが入っていたり、

それなりにデザインが整っているほうが

個人的にはとっつきやすいです。

今回は上の画像のような感じでつくってみました。

これをシェアしたところ、フォーマットをほしいと言ってくれる友人がいましたのでお渡ししました。

資料づくりって

時間をかけるのは効率の面ではあまりよくないという一面はありますが、

一方で使いやすくなるのであればしっかりとデザイン面も考えたほうがいいと思うんです。

もちろんこりすぎて時間をかけすぎるのは考えものですので、

効率と時間のバランスを見極めて行動するのがいいですね。


いかがでしたでしょうか。

もしドキュメントの入力が面倒だなぁって思ったり、とっつきにくかったりする場合はデザインの問題もあるかもしれません。

ちょっとした工夫でとっつきやすさって変わるので、ぜひ色々と試してみられることをおすすめします。

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今朝は子どもたちの嬉しそうな顔からスタートしました。

そう、サンタさんです(^^)