たのしくブログ習慣の人体実験中...

朝活のメリット4:1日を気分よくスタートできる

(Photo by Serghei Trofimov on Unsplash)

4/29から朝活のメリットを書いています。

・誰かと約束するので早起きできる
・大切なことを行う習慣をつくれる
・みんなから元気をもらえる
・1日を気分よくスタートできる
・毎日の生活リズムを整えるきっかけにできる

今日は

1日を気分よくスタートできる

についてとりあげます。

これは逆のイメージをまずは思い浮かべてもらうとわかりやすいかもしれません。

たとえば、私の経験ですが、

だいたい金曜の夜はお酒を飲んで、ふーっとソファで一息つきます。

そして、なぜか魔法がかかったようにソファーで寝落ちています。だいたい起きるのが早朝4時ぐらい。残念ながら煌煌と明かりがともった下で眠ると、眠った気がしないものなんですね…。そのため、4時から布団に移動して眠るんです。次に目が覚めるのはひどいとお昼近くに。

起きたらお昼というのは、一日の半分を無駄にしたようで、大きな後悔をしてしまいます。

一方で、

早起きをして、朝から自分の大切なことに時間を使えたのであれば、充実感が高いでしょう。自分をコントロールできた感じがするし、良い一日になりそうです。

また、自分だけで早起きをしてというのとは違って、朝活はみんなと会話をすることもでき、お互い刺激しあえることも魅力です。元気をもらえるので、気分も高まってくるのです。

編集後記

今朝も朝活からスタートしました。その後は、朝10時から夜7時までがっつりと主催者としてイベントを開催しました。