たのしくブログ習慣の人体実験中...

仕事の集中力を持続するために、「25分集中&5分休憩」というスタイルでやってみた

一昨日から、
あらためて自分の時間と行動を綿密に設計して行動するようにしています。

まだ2日しか経っていないですが、
とりいれている一つがポモドーロ・テクニックというものです。

25分集中して5分休む、
という繰り返しをして仕事を進めるスタイルですが、

今までは
2時間ぐらいぶっとおしで仕事をして疲れ果ててしまうということがしばしばありました。

ポモドーロ・テクニックをやってみると、
疲れる前に小休止が入るので、長時間経っても疲れにくいような気がします。

さらに、
区切りがあることで、
中途半端でもいったん区切ってしまうんですね。

そうすると、
非効率のように見えるのですが、
中途半端なので、また続きがやりたくなってくるんです。

5分間の休憩をはさむと
少し気持ちの切り替えができて
「よし、やるぞ!」
って思えてきて、
また集中して仕事にとりくめます。

あえて区切ることで集中力が増す感じです。

この
25分集中して5分休む、
という方法を見ると、
「集中する」ということにフォーカスしがちですが、

実は休むという点でも気づきがありました。

また明日へと続きます。

編集後記

昨日も早起きをして朝活をやったあとで、複業の打ち合わせを行いました。会社の仕事とは違った新規サービスの立ち上げや総合的なマーケティングなどの話をすることにワクワクしました。